ハウスクリーニングで洗濯機をきれいに

カビの巣窟、洗濯機

今ご家庭で使っている洗濯機は何年程使われていますか?実は洗濯槽の裏側や内側は繊維クズや洗剤のカス、洗濯物についていた泥、砂ボコリなど汚れがいっぱいになっています。
さらにカビがびっしりと繁殖し、洗濯物に黒いカスがつくなんてご経験ありますよね?そう、あれ実はカビなんですよね。
洗濯槽の裏側がカビで真っ黒の可能性があり、アレルギーの原因になるともいわれています。
そんな時はハウスクリーングで清掃を頼みましょう。
ハウスクリーニングではまず洗濯機を分解して洗濯槽を取り出して、更に細かく分解して行きます。
作られた年式や、メーカーによりますが、2~3時間かけてプロ御用達の洗剤を使い丁寧に洗浄してくれます。
そして徹底的に洗浄。内部もしっかり洗い上げてもらって最後に組み直して動かどうかチェックして終了って流れですね。
お値段は大体1~2万円ぐらいですね。3年放っておくと内側が真っ黒になるらしいんで要注意です!
この予防策としては毎回ゴミ取りネットのゴミは捨てる事。内部のカビの繁殖を防ぐには使っていないときは、洗濯機の蓋は開けておきましょう。
また、空気が流れにくい洗面所に洗濯機がある場合は、除湿器や空気清浄機などをおいてカビに備えるといいみたいです。